synergisticにBaseball Life日記 by聖❤️

baseball lifeというフリーゲームの日記です。

SBLで作った選手達(4-6世代目)

聖❤️です。最近SBLの方にもなかなか浮上出来てなくて申し訳なさを感じている。あ、日数消化はなんとかなってます。 そういや3世代ごとに記事をまとめておこうと思ったので久しぶりの執筆。 4世代目 田中山蓮 登場曲はFLOWのDAYS。 捕手でトリプルスリー型、…

パワプロ2020 田中山蓮(436年度) -家系再現選手

そういやしれっとヘッダーとブログ名変えてみました。synergisticに!とか言っても相乗効果をもたらしてくれる仲のいい製作者さんいませんけどね。 ならズ恐怖の1番バッター。 この年の情けは人の為ならズはチーム637得点にチーム防御率2.35と大暴れ。その中…

パワプロ2020 田中山奏(421年度) -家系再現選手

聖❤️です。久しぶりの更新です。パワプロ2020を買ったので多分家系の再現選手の記事を更新するとは思います。 水野の破壊神。 421年度の水野シーサーペンツはチーム防御率2.72と投手のチームだったが、その中で打線を引っ張ったのがこの選手。チーム得点499…

SBLで作った選手達(1〜3世代目)

聖❤️です。ブログをなかなか更新しなかったのでたまにはSBLの選手を振り返ろうかなと思います。今回は3選手。 1世代目 田中山勇気 ならズの黎明期を支えたエース。作ってて一番楽しかったのはこの選手。 というのもこの選手、25歳晩成という曲者で、しかも環…

SBL経験点と成長型まとめ(+ついでに19歳57回ブーストも強いのか検証)

どうも、聖❤️です。 今回はSBLでも経験点と成長型についてどうなるかという検証というかまとめです。 参考にしたページ:poppyさんの記事「経験点と成長型の比較」【BBL NEWS】経験点と成長型の比較 | BASEBALL LIFE BBL機構との比較 主な特徴としては 成長型…

SBL環境まとめ

ここでは、シーズンをとりあえず終えたSBL1年目の環境についてまとめます。 育成の大きな変更点 日野研究所・合同自主トレ有 ギャンブル・投資なし ギプス・精密鍛錬・平衡鍛錬なし 変化練習効率低 机効率激増 小APなし この点においてがもっとも必要だと思…

最強投手編-1 やってしまいました。

ついに今日から開幕するSBL機構。 北海道情けは人の為ならズにとある男が入団した。 そう、田中山勇気である。 …誰やねん。 SBL機構ではオリジナル選手を作ろうと思って。とりあえず設定を書いていこうと思います。 バス停前高-パワフル大-てくてくテック-北…

今、SBLがアツい。

※前回書き途中の友沢の育成は終わってます。なんなら現世代の七井すら育成が終わりそうです。 BBLの超大型アップデート「SBL」がとうとう開幕しそうです。 というのもこれまであった野球機構「BBL機構」とは別に「SBL機構」が誕生!このSBL機構はBBL機構にあ…

第13世代-4 33-4

※前回のあらすじ 中継ぎとして出番が増える友沢。 このあと奇跡の展開を見せる。 332年度 登板機会を72まで増やすもチームの低迷もありホールド数が減少。成績も落とす。 333年度 登板頻度が少し空き、心なしか成績も良くなる。理由としては先発陣が10勝クイ…

第13世代-3 そんな変化球投げて大丈夫ですか

※前回のあらすじ ようやく1軍に定着した友沢。 しかし友沢を襲うのは便利なリリーフとしての活躍を求める首脳陣による酷使だった… 330年度 この年はビハインドでもリード時でも投げさせられる。その結果として69登板、ホールドなどの数値以上にチームに貢献…

第13世代-2 やっと登板

25歳のシーズン、成長期を迎え育ってきた時期に1軍に固定。 その前の年も怪我人が続出していた中継ぎ陣の穴埋めとして20登板はしていたのですが、それでも後半は2軍暮らしだったわけで。 そして329年、主に敗戦処理からリード時の登板など何でも屋として使わ…

第13世代-1 久しぶりの育成

おい。4記事前4世代目やんけ。どうした。 …微妙に復帰できないのに作った選手とか新ブログに入れた選手とかのおかげで9世代も飛びました。というわけでとりあえずダイジェスト。 5世代目 おほむ 主にチャンスに強いリードオフマンとして活躍。まだこのころは…

【超久しぶりです】私の知ってるBBLはこんな感じでしたわ

…どうも。久しぶりです。 やっとBBLに復帰できそうなのでちょっと記事書きます。あとなぜこっちかっていうと新しいブログの方のパスワード忘れたんや。許して。 とはいえ私が前線を張ってたのはゲーム内では260年度、日にち換算でおおよそ500日前のこと。そ…

ちょっとだけ顔を出して

どうも。久しぶりです。覚えてる人もいるんですかね?よくわからないsudaand6doです。 BBLを実質的に引退しています。というのもなぜかというと普通に新生活で日数消化すらままならず多分黄色嫁で能力引き継ぎ用を作っておくことすらできない状況だからです…

凹凸の強みについて説明します!

すみません。実は第五世代始まってます。が、更新頻度が復活しそうにありません。しばらくの間育成理論をかなり遅めのペースで説明していくと思います。 BBL最強成長型…それは凹凸 10種類以上ある成長型で最も強いと評される凹凸について解説をしていきたい…

第4世代-1 フォークおじさん爆誕

ということでドラゴンズに入団。しかしフォークどころか下変化すら持ってないという現状を突きつけられます。 ということでまずは下変化を覚えるところからスタート。どうすりゃいいんだ… 初期値は球速がそこそこ高め意外は特に特筆した点もなく、悪い感じで…

第3世代-8 迫り来る衰えには勝てない模様

久しぶりすぎる更新。 なかなかブログ書けなかったんですよね。時間がなさすぎて。ということで引退まで一気に行きます。 なんとホークスでベストナインを取得。しかし衰えでズタボロになって行く能力。極め付けには… 能力がEFGFECと高卒捕手にワンチャン負…

野手育成の極意

能力の重要性 ミート 最重要。こだわりがない限りD以上推奨。パワーがAとかSとかあってもボールに当たらなければ意味がない。逆にミートさえあればパワーが平均ぐらいでも本塁打は打てるし、走力が平均ぐらいでも盗塁はする。打撃能力では優先的に上げておい…

第3世代-7 キャリアハイと衰え

ということでホークスに入団した聖。 !? これは主砲聖ちゃん。精神を頑張ってあげたから得点圏無双してますね。無事ベストナインも取れました。 しかし彼女も34歳。衰えには勝てなかったようです。 ↓ 捕手という人気のないポジションというのもあってまだ…

第3世代-6 FA

ということで3割前後、5本前後、50打点前後を繰り返してた聖選手。しかし聖選手はある衝動に駆られます。 BBLシリーズ出たあああああああああああああああああい! なぜなら彼女は BBLシリーズに出たことがなく、プレーオフもパッとせずに終わってるために微…

第一回BBL最強打者総選挙結果発表

完全な身内ネタです。 第一回BBL最強打者総選挙結果発表 47人の方はご協力ありがとうございました。 ということで得票計算のルールは 1位5票、2位3票、3位1票で計算 1人に複数票を入れてる場合は一番順位が高い票だけカウント 今回は10位から発表 というルー…

第3世代-5 結婚

実は恋していた聖。その相手は… みんな大好き矢部明雄選手でやんs…です。 実は補助能力がメンタリストで精神パラメータを伸ばしやすく、Gランなので恋人にしやすいというかなりいい特徴を持っています。 なのでチャンスに強いバッターを作るなら是非矢部明雄…

【育成理論】バランス型リリーフの作り方

AP、出身 APは変化アピがおすすめです。理由は変化球の数値は変化小練でしか伸ばせず、大練にあたるのが変化球の種類を増やすものなので一言でいうと、変化球の能力だけはどうしても伸ばしにくいというのがありますね。 出身も大卒がオススメです。高卒はAP…

第3世代-4 すごい!流石社卒(笑)

1年目 そこそこいい成績(3割30打点)を残して新人王を取ったのはいいけどもタイガースはなんと、暗黒!話にならないぐらい弱いです。33ゲーム差で6位のチームにいる新人王。果たして救えるのか…? 2年目 去年と同じぐらいの成績を残したものの、なんとも言…

成長期まとめ

BBLの成長期の種類についてまとめました。 超早熟型 31歳で衰える成長期。序盤に一気に伸びるので若い時に記録を出せるのが強み。β版でスタートダッシュを切ったほとんどがこの成長型にはまります。しかしこの成長型、高卒しかほぼ機能しないのが弱点。 早熟…

第3世代-3 β版という名の移籍チャンス

どうも。超久しぶりの更新となります。別にお金がなくて暇すぎて書くネタが尽きたわけじゃないんだからね! ということでα版は普通にスタメンを取れずにそのまま終わってしまいました。が、 ここでは終われないよな? ということでβ版で再入団。そしたら… タ…

β版移行すると聞いて。

これまで3世代を紹介してきましたbaseball life。ついに… 1/20からβ版テスト公開が決まりました! サンキュー管理人 ってことで宣伝しに参りました。 baseball lifeとは? 簡単に言うと、自分好みの野球選手になれるゲームです。 まずは自分の分身となる選手…

第3世代-2 【超集中】聖の詳細

第3世代聖の詳細です。北海道出身。スワローズにドラフト1位入団。高校時代はパワフル高校で甲子園ベスト4の経験。 ブログ更新頻度は祖母譲り。 その勝負強い打撃が持ち味。しかしリードはまだまだ甘く、扇の要とまではいかないようだ。スワローズが不足して…

BBL投手作成のコツ

投手作成は人気で人によって育成の仕方も個性がでて楽しいです。 自分自身も決して最適解ではない投手(大輔)でローテ1番手に入れましたし、能力でローテに入れるか、救援陣に入れるかが変わってくるので本当に特化型にすることででローテに入れなくなって…

【定期更新】この一家の正史

第1世代 聖 聖タチバナ高校から楽天にドラ1入団し、名捕手として活躍。 ミートとパワーは並で、守備はめっちゃくちゃうまいです。 結婚相手は多分この世界観だとメジャー即行きのパワプロ。子供もそこそこやばかったんで。 12年度に18歳なので-4年生まれって…