synergisticにBaseball Life日記 by聖❤️

baseball lifeというフリーゲームの日記です。

SBLで作った選手達(1〜3世代目)

聖❤️です。ブログをなかなか更新しなかったのでたまにはSBLの選手を振り返ろうかなと思います。今回は3選手。

 

1世代目 田中山勇気

f:id:sudaand6do:20200605002617j:image

ならズの黎明期を支えたエース。作ってて一番楽しかったのはこの選手。

というのもこの選手、25歳晩成という曲者で、しかも環境で猛威を振るう変化球を捨てて特殊能力取得にひたすら励むような選手でした。その結果、130勝140敗、通算防御率2.30とそこそこの選手に。

能力が完成すればするほど高卒スタートの選手がほぼ全盛期を迎え始めて成績が落ち始めるという悲しき運命の選手でもありました。しかも大卒早熟ながらもならズのWエースを務めた原宿放送協会さんの茗荷谷甘藷太郎選手にほぼ持ってかれた感もありますし。でも楽しかった。投手育成のうまくいかない醍醐味を感じましたね。

で、この選手から学んだことは「25歳スタートじゃ流石に晩成でも強くない」ってことですかね。

というのも勇気君と同系統の球質コントロール先発って割と育成が容易で人気があるイメージがあるのでいろんな選手を見ますが…

高卒で普通に育成した方が完成した能力が高い!

通常期1以上を少なくとも何年か持ってかれるのはいくらなんでもデカすぎるなぁって思いました。

 

2世代目  田中山舞

f:id:sudaand6do:20200605003851j:image

秘密ドリフターズに、ならズに、ビルダーズまで3チームで活躍した選手。18歳で持続普通の成長型の彼女はミパ精神をそこそこに上げて特殊能力にぶっぱしました。それでも衰えにはあんま勝てなかったあたりやっぱ基礎能力あっての特殊能力なんやなって…

しれっと家系初のサイクルヒッターです。

成績では得点圏でハマりにハマった結果首位打者を取ったり打点王を取ったりしたこともありましたが微妙に力不足な場面が出てきてしまいました。

この選手を使ってて思ったのは「SBLで打点王が欲しいなら精神あんまいらないかも」ってこと。普通にミパCS砲とかの方が強い。上げるならD程度でいいと思います。やはりメンタリスト嫁の有無がでかい。

あとおかわりがα版環境とかより仕事しなくなったように思います。アーチストでも取る必要もないかなって感じました。

ついでに対左がなんだかなぁって思いましたね。対左の弱さが最後まで残った気がするので。上がってこれなら別に無理せずに取らなくても余裕があったら程度でいいと思います。

あ、130打点とった年に他の選手が40本塁打打っててベストナイン取ってて少し悲しくなったのは内緒です。

 

3世代目 田中山奏

f:id:sudaand6do:20200605005053j:image

問題作。長野ヨシイモバイルグラウスと水野シーサーペンツで活躍しましたが全盛期が水野なので多分水野のイメージの方が強いと思います。というのも19歳凹凸という前の記事で紹介したSBL環境では最強とも思われる成長型を引き、しかも集中率がかなり高く仕上がったこの選手。結果としてミパSB砲に打撃職人対変化という能力に。BBL機構かな?

成績としては歴代opsランキングや安打ランキング、三振ランキングに数多くの名を連ね421年度は.395 57本 161点と本塁打王を逃して三冠王未遂、と暴れまくった結果この選手だけで31タイトルを記録しました。

一方で35歳、衰え1年でAB砲の能力をキープしていたのにも関わらず引退したり2度目のFAで芸人をこなしたりと色々あった選手でもありました。

多分あと3年はベストナイン取れる程度に打ってたとは思いますが3000本安打も達成したし引退させました。余力を残して引退ってカッコいいですわよね。前2世代が特にボロボロになりつつ引退だったので尚更。

この選手から感じたのは「タイトル取りたきゃミートに振りまくってそのあとパワーか走力に振れば嫌でも取れる」ということですかね。感じたのはパワーはそれ相応に打率補正があるかなって。ミートS打撃職人対変化なら4割は打ってくれるのであとはそこにいかに追加オプションを入れるかというゲームな気がしました。この能力さえキープしてしまえばライバルさえいなければ最高出塁率最多安打首位打者は取ったようなものなので。事実、この奏ちゃんはミートSのライバルが不在だったのでタイトルを乱獲できた、というのはあります。

そこに走力でも生やせば盗塁王も狙えただろうし、パワーを伸ばすことによって打点王ベストナインがより現実的なものになります。パワーCでも30本は打つので運が良ければMVPだったり殊勲選手だったりも狙えます。

あとミート高くてパワー上げたいなら選球眼×は取りたいなという印象を受けました。特に出塁率に干渉しなくても最高出塁率の取れる選手だったので、それなら打席を多く回してあげたいところかなと思い特殊能力ポイントももらえるし選球眼×を取りました。あと四死球で出塁しても盗塁しない仕様なのもある。

 

余談

本当は衰え後にひよこキャラにするつもりはなかったのですがどうせ1世代目でひよこで引退しちゃったので全世代でやろうと思いました。ひよこに呪われし田中山家は果たしてどうなるんやろなぁ…