synergisticにBaseball Life日記 by聖❤️

baseball lifeというフリーゲームの日記です。

成長期まとめ

BBLの成長期の種類についてまとめました。

 

超早熟型

 31歳で衰える成長期。序盤に一気に伸びるので若い時に記録を出せるのが強み。β版でスタートダッシュを切ったほとんどがこの成長型にはまります。しかしこの成長型、高卒しかほぼ機能しないのが弱点。

 

早熟型

33歳で衰える成長型。序盤に伸びて、そのあと少し継続して停滞期が訪れるみたいな成長型です。超早熟との見分けがつきにくいですが、少しずつ伸びる通常期が超早熟型より早く訪れるのが見分けのポイント。やはりこちらも高卒以外だと弱い。

 

普通型

35歳で衰える成長型です。18-19歳は停滞期でまともに伸びませんが、22歳あたりから伸び始めるような成長型は普通型にあたります。無難で結構やりやすいのが特徴。20歳スタート普通型とかならば安定した選手が作れます。弱点は社卒だと本を読んだりする時間が足りないところ。

22歳スタートのキレ2製造機はこの成長型で普通に活躍しました。

 

普通早型

33-35歳で衰える成長型です。18-19は通常期になりますが、普通型より成長期が早く終わってしまいます。普通型の早く成長期が訪れる版だと考えればいいでしょう。高卒だとちゃんと本を読む時間が取れて余裕がありますがそれ以外だとすぐ成長期なので厳しいところ。

 

普通遅型

35歳で衰える成長型で、通常期が訪れるのは普通型と同じ頃ですが、成長期が来るのは遅めです。終盤になって能力が完成する分、能力は高めに育ちます。この成長型は何歳スタートでも無難な立ち上がりができる(高卒だと若干厳しいかもしれない)ので普通遅型だと思ったら読書をしたり恋人を作ったりすると良さげ…?

大卒スタートだと後述する継続型との見分けがつきにくいです。

 

晩成型

37歳で衰える成長型。24歳あたりまでは停滞期で25歳あたりでやっと通常期に入ります。終盤に能力が仕上がるわりに普通遅型より仕上がりが悪くなるかわりに37歳まで衰えないので通算成績を残しやすいのがポイントです。また、25歳スタートだと停滞期をすっ飛ばしてそこそこの能力値からスタートするのでハマれば強いです。(25歳早熟とかだと目も向けられないのでハイリスクハイリターンですが)

星屑は25歳晩成なのでミートB80走力C60精神D45とか冷静に見れば頭のおかしいステータスに育ちました。

 

鍋底型

33-35歳で衰える成長型です。成長期が何回も訪れます。後述する凹凸型とは違って成長期の訪れる回数が少ない代わりに通常期も訪れるのが特徴です。また、停滞期に読書や恋愛をすることで次世代に繋ぎたいのも特徴。若干経歴を選びますが、そこそこ育ちやすい成長期。

 

凹凸型

35歳で衰える成長型。成長期が何度も訪れます。大体2年ごとに成長期と停滞期が変わっていきます。停滞期は育成を諦めて趣味に費やすなり恋愛するなりができるのでかなり極端で育成しやすい成長型と言えます。伸びる時はかなり伸びるので練習日数を貯めて一気に練習すればかなり伸びること間違いなしです。

多分聖、大輔、超集中聖の3人は全員凹凸型です。

 

持続型

35歳で衰えます。成長期も停滞期も訪れない不思議な成長型です。成長のテコ入れがしやすく、どうやって成長させるかの計画もしやすいので一番作りやすい成長型です。

弱点をいうとすればいつでも一定に伸びるので若干趣味をする時間を作るのに迷うところですかね。

 

で、何歳スタートがオススメなの?

18歳・19歳

狙いの成長型…超早熟、早熟、普通早、鍋底

ハズレの成長型…普通遅、晩成

超早熟と早熟型を活かすには18-19歳しかありません。また、若ければ若いほど世代交代の恩恵を受けやすいので安定したスタートを切るなら18-19歳がオススメです。

 

20・21歳

狙いの成長型…普通早、普通、凹凸、持続

ハズレの成長型…早熟、晩成、鍋底

この時期からだと早熟も晩成も恩恵を受けないのが痛いですが、普通型をきっちりと育てるならこの時期からが一番です。育てやすい選手を作るなら20-21歳からがオススメです。

 

22・23歳

狙いの成長型…普通遅、持続、晩成、凹凸

ハズレの成長型…超早熟、早熟、普通早、鍋底

主に35歳以降に衰える成長型を育てるならここら辺がオススメです。24-25歳より早めに活躍できてそこそこ育つのもあります。とくに普通遅や凹凸なら成長の計画ができやすいのでそこそこの間主力として活躍するプレイならお勧めできます。

 

24・25歳

狙いの成長型…普通遅、晩成、鍋底

ハズレの成長型…持続、超早熟、早熟、普通早、普通

24-25歳はその恵まれた初期能力を駆使できるように24歳までに成長期がなかなか来ない成長型を引ければ鬼のように強く成長できます。が、早熟などを引いてしまうと見てられない成績になるのでそこはハイリスクハイリターンです。シーズン記録を目指すなどならオススメ。

 

まずやってみるなら18-19歳、長年活躍するなら20-21歳、一気に活躍するなら24-25歳あたりがオススメですかね。22-23歳スタートは前後の年齢に持ち味を持ってかれるのでそこまでオススメはしません。