synergisticにBaseball Life日記 by聖❤️

baseball lifeというフリーゲームの日記です。

今、SBLがアツい。

※前回書き途中の友沢の育成は終わってます。なんなら現世代の七井すら育成が終わりそうです。

 

BBLの超大型アップデート「SBL」がとうとう開幕しそうです。

というのもこれまであった野球機構「BBL機構」とは別に「SBL機構」が誕生!このSBL機構はBBL機構にあるややこしい恋愛要素などといったものを無くして簡単に選手が作れるようになっています!

ってことでぜひ参加者を増やして欲しいので説明を。

 

SBLって何?

まず基本となっているBBLについて説明します。

BBLはオンラインで野球選手を育成するゲームです。

現実時間で2日をゲーム内での1年とし、1日の行動回数15回(つまりゲーム内1年で30回行動、ただし行動回数溜めなどは存在するが)を使って練習などをしていき能力を上げます。

また、選手ごとにそれぞれ自分で決めるアピールポイントやランダムに決められる成長型などがあり育成方法は無限に近いです!

そして目指すはタイトル取得!球団の日本一に貢献!などなど…といった感じです。

ただし、現在のBBLでは「恋愛」の要素があり、恋愛を前世代で進めることによる能力の多少の継承が存在するために初心者には結構辛い育成システムだったんですよね。

と、ここで新しく作られるSBL機構です。

SBL機構では恋愛要素を撤廃し、世代間の能力の継承が行われません!これにより始めたての人でも育成のスタートに差が開かなくなったのです(もちろん多少の初期値のブレ、育成のノウハウの有無などはありますが)

しかし…育成方法がわからない…

こういう時にBBLではつぶやきで聞く等の対処をするのが主でしたが、SBLでは監督・コーチを「実際にBBLで活躍してきたユーザー」として務めるので、育成方法を簡単に聞くことができます!もちろんつぶやき欄で聞いても大丈夫かと!

 

ここからは詳しい成長要素について話していきます。

パラメータについて

各選手、野手ならミートパワー走力守備小技精神、投手なら球速球質変化コントロールスタミナ精神のパラメータが振られています。

その名の通りの能力に応じて成績が反映されるのですが、どうやってもオールBとか作れません。作れないようになっています。せいぜいSBLだと作れてオールD+αかな?

ただし、現在のBBL環境だと恋愛の遺伝要素がかなり強く「どれぐらいの能力ならこれぐらいの成績を残す」といったことがSBLで想定される環境よりインフレしていることが予想されます。そこで、今回SBLに一番近いと考えられる1年半-2年前ぐらいのBBLの環境から推定していこうと思います。

  • 野手について

野手ならBが2つ、またはAが1つCが1つ、オールDあたりを育成できれば万々歳だと思います。ただし成長型によってかなり最終能力に差は出るのでこればかりは仕方ありません。パワーヒッターを育てたいならミートパワーDAおかわり取得またはミートパワーCBおかわり取得を目指してみるといいかも。

  • 投手について

投手ならBが1つその他Dレベルで育成できればかなり良いと思います。ただし、前の環境と違うのは球質一強→球質も強いけど変化も強いぐらいのゲームバランスになっているのでそこは気をつけて。また、投手はどのパラメータを上げても基本強いです。球速がちょっと弱いかなってぐらい。

 

成長型について

現在BBLの成長型は早熟、普通早、普通、鍋底、正弦波、凹凸、晩成、持続、持続早、普通(持続)の10種類あります。だいたい名前の通りの成長を見せてくれるのですが、どの成長型が強いのか?というと、高卒なら凹凸普通正弦波晩成あたりが強いです。

これはBBLとあまり変わらないのですが、恋愛の恩恵をあまり受けなかった大卒・社卒が恋愛のないSBLでは育成しやすくなりました。社卒晩成・正弦波は特に高卒凹凸普通をも超えるレベルの完成度の選手が出来上がるので是非作ってみたいところ。なお早熟を引いた場合

また、各成長型でより強く選手を育てるには行動回数を貯めなければならない、といった場面が出てきます。そこらへんになるとwikiで調べた方が早いです。

 

で、始めるとしたらなにすればいいの?

まず最初は球団に入って挨拶ですね!その後に初心者である旨を伝えてアドバイスよろしくお願いします!とわからないところをつぶやき欄で、またはコーチなどに聞く。

非公式wikiにだいたい序盤の進め方が書いてあるはずなのでそこを参考にしつつ育成を進める。

そうすれば十分1世代目からでもタイトル獲得はできると思います!

最後になりましたが、是非参加してくれた暁にはいい野球人生を送ってくれることを楽しみにしています!