synergisticにBaseball Life日記 by聖❤️

baseball lifeというフリーゲームの日記です。

野手育成の極意

能力の重要性

ミート

最重要。こだわりがない限りD以上推奨。パワーがAとかSとかあってもボールに当たらなければ意味がない。逆にミートさえあればパワーが平均ぐらいでも本塁打は打てるし、走力が平均ぐらいでも盗塁はする。打撃能力では優先的に上げておいた方がいい。

 

パワー

上げないならD-F程度に、パワーを長所にするならBは最低限必要。本塁打補正がかかるので自動的に打点にも補正がかかる感じですね。とはいえどの選手にも必要かと言われるとそうではない感じ。3-5番は必要ですけどね。

 

走力

上げないならFで充分。Gにしてもそこまで影響なし。Cあれば活躍します。でもA勢が現れ始めたら盗塁王は取れませんね。それでもCあれば30盗塁はします。Fでもミート次第では気まぐれに10盗塁するので。

 

守備

捕手はD以上推奨。それ以外はGじゃなきゃ問題なし。捕手は盗塁阻止率にも補正がかかるので相手の盗塁を防ぐには必要になります。その分他は失策やファインプレーの補正しかないですから、別に酷くなければいいです。

 

小技

大体の人はF。補正がかかるのが犠打と打率に少しぐらいですが、それだったらミートあげた方がいいので。あんまり気にしなくてもいい感じです。

 

精神

E-D推奨。補正がかかるのが得点圏打率(あとは一部ではプレーオフ成績)なので打点を上げるには一番です。打点あげないと成績が悲惨になるぞ。

 

特能

引きずりは守備があんまよくなくても使いやすい。特能ポイントを貯めるならなかなか。あとは選球眼×もアーチスト系なら良し。

おかわりはアーチスト系必須。これがないと話にならない。選球眼◯、対左◯も使いやすい。他は使い勝手がね…

 

大体の能力値目安

基本

DEFEFE。ここから能力を伸ばしていくような感じです。

アーチスト

DAGFFEおかわり引きずり。40-50本打つ選手を作るならこの能力です。

三冠王

CBGFFDおかわり引きずり。ミート型さえいなければ三冠王を狙えます。

リードオフマン

BFCFFE選球眼◯引きずり。.380-.400をコンスタントに出せて盗塁も伸ばせます。

トリプルスリー

DBCFFEおかわり引きずり選球眼×。ミートは50以上推奨。これで狙えるかギリギリのラインです。やっぱトリプルスリーって凄い。

守備型捕手

EEFBFE選球眼◯引きずり。これでまだ余力があるはずなのでここから好きな形にしていきましょう。

精神系強打者

DDFFFB逆境◯引きずり。得点圏.350ぐらいは売ってくれるので頼れます。逆境はつけてもつけなくても。

盗塁王

DFBFFE選球眼◯引きずり。さっさと塁に出て盗塁しまくりましょう。

守備職人

EEEBFE選球眼◯引きずり。特能はとっても取らなくても。人気は正直ない。