synergisticにBaseball Life日記 by聖❤️

baseball lifeというフリーゲームの日記です。

【超久しぶりです】私の知ってるBBLはこんな感じでしたわ

…どうも。久しぶりです。

やっとBBLに復帰できそうなのでちょっと記事書きます。あとなぜこっちかっていうと新しいブログの方のパスワード忘れたんや。許して。

 

とはいえ私が前線を張ってたのはゲーム内では260年度、日にち換算でおおよそ500日前のこと。そりゃあ今と環境全然違うわけです。

ということで久々の記事として前のBBLがどんな環境だったのかを説明します。昔のこと大好きマンなので許して

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜ドラフト順位が明確に決められていた〜

なんと入団時点で「ドラフト順位」を指定されます。その決め方が「先行順」だったために不平等さがこの時点で少し出てしまう理由などで廃止。後述する仕様もあり「年俸1000万、契約金1億円のドラフト1位で入団。契約金は実家に送りました」という文に「なぜ実家に金送ったし」となった人も多いはず。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜給料未払い、寮に強制在住〜

字面が強烈。というのも当時のumazonは本2種、机、ゲームぐらいしか買うものがなく金をなかなか使えない+現在育成に有用とされているベッドや自分的に仕様がいまいちよくわかってない50インチテレビが空きスペース的に入りません。そんな寮にずっと在住させられる(当時は外出先「不動産屋」はないしそれどころか家を買う金もない)ために人々は寮を「奴隷船」と呼びこの野球界を「闇社会」とか呼んだとか呼ばなかったとか。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜NPB12球団〜

なんと12球団がNPB12球団でした。現在は架空球団12球団で組まれてますが、パリーグセリーグに分かれていたし。しかしやはりNPB、ちゃんと勧告を行い架空球団への移行になりました。もちろん球団の元ネタ感はあります。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜複垢ok〜

というのも当時のBBLは某ネット掲示板しか公開されてなかったもの。人もそこまで多くなかったのです。そして複垢が許されたということ。しかしアルファ版終わった後の評価ではやはり人の出場機会を奪ってしまうせいかあまり評判が良くなかった模様。2垢プレイを公表してたこっちとしてはすまなかったと思っています。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜ステータスが100以上上がる〜

なんとステータスが100以上上がりました。めっちゃ呟きまくって社交性をあげまくった人とかいましたね。グラフがおかしなことになってたのを思い出します。ただ、経済力は捨てステータスで知識もほぼ全ての人が30止まりだったために大体の人は同じグラフだったとか。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜球質+重い球〜

投手は球質upと重い球取得がデフォみたいなところがありました。とりあえず球質はBあったらめっちゃくちゃ強くて重い球取得してたらほぼ抑えられるみたいな。特に変化があまり強くない(実際は強かったんだろうけど人気がなかった)ために投手育成はほぼワンパターン化していました。あとツーシームもめっちゃくちゃ強かった。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜パワーヒッターが多い〜

活躍している選手は超アヘ単orパワーヒッターが多かったように思えます。特にパワーヒッターは「おかわり」の効果が絶大+あんまり下の効果がない「引きずり」実質打数が増えてプラスになってるように思える「選球眼×」などの影響でかなり強めになっていました。加えてリード能力に影響のない捕手(おそらくこれからも追加されることはない)に関してはロマン派捕手が多かったような。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜凹凸一強〜

成長型としては凹凸がずば抜けて強い印象を受けます。恋愛システムもなかった時代では基本日数余りまくりですので凹凸は特に猛威を振るってた気がします。あと正弦波とかは相変わらず強かった記憶。恋愛システムがなかったので社卒晩成も母数は少なかったですが強い印象があります。

 

私の知ってるBBLはこうだった 〜ビジネスシートバッティング〜

当時のシートバッティングは勝負に関わらず努力が上がるためにただひたすらインハイに投げ続ける「インハイ教徒」なるものが存在していました。そのために被打率9割を超える投手もいたとかいなかったとか。

 

まぁこんなところですかね。今もなお続いてる文化はあるだろうけどそれでも色々変わってるんやなって…管理人の赤天狗様ほんとすごい。

というよりほぼアルファ版の紹介になってしまったことを今思った。